作者名称 国旗国籍

M.

EN

JP

2019.08.12 12:54

今回、ひとつの「日本に住んでいる外国人あるある」について話したいと思います。

⚠️⚠️⚠️
私のいつもの投稿と違う感じ

で、少しデリケートな話題かもしれません。私は興味深いと思っただけで、フレンドリーな雰囲気で皆さんの意見を聞きたいだけです。投稿の内容が偏見とかに見えるなら私の日本語力の無さだけが理由です。誰にも嫌な思いをさせたくないです!
⚠️⚠️⚠️

そのあるあるが、"Gaijin Seat"(外人席?)という現象です。聞いたことありますか?💺

日本の公共交通機関の中に(特に電車)、外見で外国人と思われる人が経験します。私も体験したことあります。

簡単に言うと、電車とかで外国人の隣に日本人が座ってくれないということ。外国人の隣の席がずっと空いたままになって、日本人乗客が立ったり、他の遠い席に座ったりすること。(落書きをご覧ください😂)

ほとんどの人にとって、Gaijin Seatが辛いおもいです。そしてその外国人の日本滞在の長さ、メンタルの強さ、日本語のレベル、その日の気分などによって"外人席"を経験しているとき考えることが変わります。
例えば:

ポジティブ⬇️
😊「次乗る人がきっと隣に座ってくれる!」
😏「別にいいけどさ。広くていいし!」
😒「またかよー」
😱「私の顔に何かついてるのかな?服が汚れてる??社会の窓がオープン???」
😞「もしかして日本に犯罪を起こした外国人のニュースがあったかなぁ…」
😔「日本人が外国人のこと嫌いだ!」
😣「日本人が○○人が嫌いだ!(○○が自分の国籍)」
ネガティブ⬆️

もちろん人の隣の席が空くとき、外国人と関係ない理由も沢山あります。例えば すぐ降りたい人や座るのは好きじゃない人など。きっと日本人の隣にも誰も座らないときもありますし。

そういう、「たまたま」ではないとき(多くないと思います)、私の仮説はこれです:

たまに(少ない数の)日本人が電車に乗って、外国人の隣に空いてる席を見るときに思うことはこんな感じ「外国人=日本語を話せない=隣に座れば英語で話しかけるかもしれない=面倒くさい=他のところに座ろう」
もちろん、このポストを読んでいるハロートークの皆さんは対象外になりますね!(英語を話したい・外国人と接ししたいと思ってるのでこんなアプリに登録したはずなので)

日本に住んでる他の外国人からも同じ意見を聞いたことあります。

長くなりましたが、皆さんどう思いますか?
155 135

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • Ibuu 2019.08.12 12:57

    JP
    PL

    日本には多様性がまだまだ足りないし、それを受け入れる土台ができてないとつくづく思う 興味深い話をありがとう!
  • See you again 2019.08.12 12:59

    JP
    EN

    昔に、似たような話を聞いたことがあり、それ以来、進んで外国の方の側に座るようにしています。
  • .. 2019.08.12 12:59

    JP
    EN

    私は外国の人のとなりにも座るし、例えば女性や、子供を連れてる観光客の外国の方には話しかけることもあります😊
  • marina 2019.08.12 12:59

    JP
    EN

    そんなことある😳?? 私は外国人見かけたらすぐ隣座る!!日本語以外話せないけど、コミュニケーションとれたらうれしい!!
  • Bacon 2019.08.12 13:00

    JP
    EN

    端から座れば?(笑)
  • take 2019.08.12 13:01

    JP
    EN

    これに関して実は私も経験があります笑 頻繁に経験があります。 なぜか私のまわりに誰も座ってくれません! そして残念ながら私は日本人です!😂 ちなみに私も空いていてもわざわざ立っていることがあります。 理由は、降りる駅が近いからとか、なんとなくとか、そんなもんです。✋ 気にするなと言ってもちょっと気になってしまいますよね。ひょっとして俺、臭い!?とか😂 そんなことはないので安心していいと思います!
  • Masaki 2019.08.12 13:02

    JP
    EN

    それは外国の方に限った事ではないですよ! 自分もたまにそうなります… 理由はトレーニングしているせいで体が大きくなり、普通の人よりせまく感じるからかもしれません。 いずれにしても仲間ですね!笑
  • Mai 2019.08.12 13:03

    JP
    EN

    自分と似た人の近くに居た方が落ち着くからじゃないですかね?つまり、自分と全然違う人が近くにいると何となく落ち着かないんじゃないでしょうか? 話しかけられるとはあまり考えない気がします。
  • なるみ 2019.08.12 13:03

    JP
    EN

    知らなかった!😔 そんなとこ見たことなかったけど、、、😔 多様性って必要だね😔
  • Anya あーにゃ 2019.08.12 13:04

    JP
    EN

    あなたがそうで無ければ申し訳ありませんと、前置きしますが。。 1つめ。 外国の方は多くの人が、膝を広げていたり1人で座るスペースが広い事が多いです😓その横には、とても座りにくいです。 加えて、日本人は身体が小さいので、、小スペースで座ります。 スペースが必要なのかな?と思います。 2つめ。 私は外国の方はパーソナルスペースが日本人より広いと聞きましたので、あまり近くに座りすぎないようにしています😌
  • あられ 2019.08.12 13:04

    JP
    EN

    これ、よく聞きますね。私は20年くらい前に、マスクをして外国の方の隣に座ったら、すんごい嫌そうな顔をされ、立ち上がって他の車両に逃げて行かれました。😂 ただの予防だったのに😅
  • M. 2019.08.12 13:08

    EN
    JP

    @Bacon 私はいつもそうしてますよ!なれる確率半分!笑笑
  • Ru 2019.08.12 13:08

    JP
    EN

    初めまして! 他にも理由はありますが、私が外国人の方の席にはなるべく座らないようにしていた1番の理由は、外国人の方から「私の隣に座った=私が目立つからだ、いちいち気にされるのは不愉快だ」と思わせてしまうのが嫌だからです。気を使っている「つもり」で、相手を逆に傷つけていたかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • Masa 2019.08.12 13:09

    JP
    EN

    それは確かにあるあるですね。日本人は知らない人(特に外国人)を怖いと思うことがあります。話しかけられるのが怖いというよりも知らないことが一番怖いんだと思いますよ。何が起きるか予想できないですからね。つまり、今の時代に何百万人と外国人が日本に住んでるにも係わらず、外国人と接したことがない日本人ばかりってことですね。お互いもっと接するようにしましょう!私は図々しいくらい外国人の隣を探してますけどね(笑)
  • Mia 2019.08.12 13:10

    JP
    EN

    米国に駐在した私の叔父も現地で同じ経験をしたようです。座らない人はよく知らない人の隣はなんとなく嫌、ぐらいの気持ちかもしれませんが、こういうことが続くと精神的にこたえますよね。
  • ako 2019.08.12 13:11

    JP
    ES

    たまに聞きますね。私は意識せずに座りますが、スペースの問題はあるかもしれません😅
  • yume 2019.08.12 13:12

    JP
    CN

    Mahdiさんが示した理由以外にも、日本人が外国人の隣に日本人が座らない理由があるかもしれないのでコメントします。 ①外国人は日本人より体格が大きい人がいるので、隣に座ると狭いから。②香水や体臭が強い。 私はだいたい誰の隣でも座りますが、上記2つの理由の時は立ってます。 差別的な考えは全くないです。
  • yuka 2019.08.12 13:12

    JP
    EN

    私は同じ女性の隣なら座りやすいけど、大柄な男性の隣は少し座りにくいかも。外国人に限った話ではありませんが、体格が良い方が多いですよね。 ガタイの良い男性の隣だと、パーソナルスペースが侵されるような、狭い感覚になるから。 十分に隣のスペースがあれば私は座ります。 gaijin seat 問題、考えるきっかけとなりました!ありがとう😊
  • Masa 2019.08.12 13:14

    JP
    EN

    興味深いと思っただけで、フレンドリーな雰囲気で皆さんの意見を聞きたいだけです。

    興味深いと思っただけで、フレンドリーな雰囲気で皆さんの意見を聞きたいだけです。

    (落書きをご覧ください😂)

    (をご覧ください😂)

    ほとんどの人にとって、Gaijin Seatが辛いおもいです。

    ほとんどの人にとって、Gaijin Seatが辛い気持ちになります。

    😔「日本人外国人のこと嫌いだ!

    😔「日本人外国人のこと嫌いだ!

    (英語を話したい・外国人と接したいと思ってるのでんなアプリに登録したはずなので)

    (英語を話したい・外国人と接したいと思ってるからそ、このアプリに登録したはずなので)

  • kuro 2019.08.12 13:14

    JP
    EN

    そういう話を聞いたことは他にもあります。私はどちらかというと英語の勉強になるかもしれないし、隣に座りたいかなと思います。近年東京は外国人が増えたとはいえ、やはり抵抗がある人はいます。
  • ひろし 2019.08.12 13:16

    JP
    EN

    その書き込み多いですね。ここでよく見ます。私は田舎に住んでいるので、電車も使わないしよく分かりませんが、日本の人は混んでる電車に辟易していると思うので、シートを広く使えていいなあと楽観的に捉えてしまうんですが、そんなに気になるんですね。
  • ken 2019.08.12 13:21

    JP
    EN

    Envy you lol
  • hiroko 2019.08.12 13:27

    JP
    EN

    そうなんですか。私は、ふだん車通勤でバスや電車に乗らないので知りませんでした。 日本人はだめですね。みんな、同じ人間なのに。日本人は恥ずかしがりやすぎるんです。 外国の人がきらいなわけではありません。 私なら進んで外国の人の隣に座って、ハローとか言ってみたいです。😊
  • i 2019.08.12 13:28

    JP
    EN

    私も同性の方なら隣に座りますが、異性だと'外人ハンター'だと思われたくなくて座らないことが多いです…以後気をつけようと思います🙇‍♀️
  • なみ 2019.08.12 13:29

    JP
    EN

    私は日本人以外の隣に座ってあわゆくば話せたら嬉しいけど、遠慮してしまう🙃 男性が女の人、おばさんが若い男の人の隣をわずらわせたくなくて遠慮するみたいな感じかなぁ
  • Yuri ゆり 2019.08.12 13:31

    JP
    EN

    Gaijin seat、初めて聞きました😳 けど、確かにそういう状況を見たことあるような…🤔 日本人と比べて、他国の方は体格が大きいことがあるので、座った時に窮屈に感じてしまうのかもしれませんね🤔🤔🤔 あとは、日本人のパーソナルスペースの問題? せっかく日本に来てくれているのに、嫌な気分にさせてごめんなさい🙇‍♀️ 来年オリンピックもあるし、日本人の認識が変わるといいな!
  • Erika えりか 2019.08.12 13:34

    JP
    FR

    私のアメリカ人の友達も同じこと言ってました あなたがどうとかではなく、英語分からないし何か聞かれたら答えられない、緊張する💦って考えが過っているだけだと思いますよ 私ならあわよくば話したいし敢えて隣に座りますね😁
  • Shun Abe 2019.08.12 13:34

    JP
    EN

    なるほど。私もそこまで沢山の国に行ったことがあるわけではないので、感覚的な経験しか話せませんが、コメントさせて頂きますね。 私が以前、とある国に行ったとき、その国は観光客の受け入れに慣れていなくて、日本人の私を見たら皆んな離れていきました。初めはショックでしたが、そういう国なんだなと受け入れました。また、一方で観光客の受け入れに慣れている国では、疲れるくらい現地の人が近くにたくさん来てくれました。 日本は、多くの旅行者が来てくれるようになったのが最近の話なので、まだまだ慣れていないのだと思います。少し時間がかかるかもしれませんが、お互いに歩み寄れたらいいなぁって願ってます。 あと、外人とか外国人、外国っていう日本語の響きが差別的に感じていて嫌いなので、私は「海外から方」と使うことにしてます。英語でforeigner と呼ばれたのが嫌だったので。
  • Kazy 2019.08.12 13:39

    JP
    EN

    外国の人がそういう事を思っているとは、全く知りませんでした。どなたかも言われていますが、私も自分と同じ様な人の隣に座ります。男性より女性、派手な格好より控え目な格好。でも、他人の迷惑にならない様に詰めてきちんと座っている人の横が空いていたら、派手でも男性でも、自分から吸い込まれる様に座ってしまいます💕
  • Yu 2019.08.12 13:46

    JP
    TH

    私もなんか自分の周りのに座る人少ないな〜って感じることがあります。 気にしすぎだとは思うのですが 笑 「面倒くさい→他のところに座ろう」はあなたの考えの通りあると思います。 ただ他の考えもあると思います。自分が話しかけられても外国語だと 会話が出来ないし、申し訳ないから、「離れた場所に座ろう」 という考えもあるのではないかと思います。 嫌ではなくて、コミュニケーションとれる自信がなくて、離れた場所に行ってしまう といった事もあるので、そんなに気にしないでもらいたいな〜 何かアンケートの結果をもとにした意見ではなく、個人的な意見で、 申し訳ございません。 I feel like that people doesn’t tend to sit around me. I think this feeling is just my too much thinking. I agree with your idea. “「面倒くさい→他のところに座ろう」” is true as you said. However, maybe there is another reason for not sitting around foreigners. Some Japanese think that they can’t communicate with foreigners because of their language skill. If foreigners want to talk with people who sit around them, some Japanese feel sorry that they can’t meet their expectations. So, they don’t sit around foreigners. I hope that you don’t feel too much about this situation. Sorry for mentioning my opinion without fact information.
  • M. 2019.08.12 13:46

    EN
    JP

    @Ibuu そうですね、でもオリンピックとかのおかげでそろそろ変わるかもしれないですね。日本で働いてる外国人も増えてますし🤔。 コメントありがとうございます!😊
  • M. 2019.08.12 13:49

    EN
    JP

    @See you again 気遣いありがとうございます!小さいことですが、誰かにとって大きかもしれません。😌
  • M. 2019.08.12 13:49

    EN
    JP

    @.. 優しいですね。これからも同じくよろしくお願いします😊
  • M. 2019.08.12 13:50

    EN
    JP

    @marina あると思います😆 ありがとう!これからも隣に座ってあげてください😃
  • M. 2019.08.12 13:52

    EN
    JP

    @take コメントありがとうございます。やはり日本人も経験しますね。理由はあるときとないとき、少し気になりますね😆
  • M. 2019.08.12 13:54

    EN
    JP

    @Masaki 仲間がいて嬉しいです。笑 本当にそうですね、理由がわからないからこそ気になると思います。
  • M. 2019.08.12 13:54

    EN
    JP

    @Mai 人それぞれなんですが、それもあるひとつの理由かもしれないですね🤔 コメントありがとう😊
  • M. 2019.08.12 13:55

    EN
    JP

    @なるみ すごい都会だと電車はいつも混みごみで見えないかもしれない。笑笑
  • M. 2019.08.12 13:59

    EN
    JP

    @Anya あーにゃ それもありますね。私も電車の中に匂いする物を食べてる外国人を見かけたことあるので、すごくイライラしました😆 パーソナルスペースを守らない人とか、1人だけいても外国人のイメージが悪くなってしまいますね。😣
  • M. 2019.08.12 14:01

    EN
    JP

    @あられ あはは、謎でしたねあのマスクの😷❓ 気分が悪かったりしてたかな?
  • M. 2019.08.12 14:03

    EN
    JP

    @Ru はじめまして! Ruさん優しいですね。気遣いありがとう😊 良い意図でしたことなので、Ruさんが何も悪くないと思いますよ。 これから1人で座ってる外国人を見たら隣に座ってあげてね😊
  • M. 2019.08.12 14:06

    EN
    JP

    @Masa ありがとうございます!これからも外国人の隣に座ってあげてください😆 訂正もありがとうございます! 社会の窓は、友達から聞きました😂英語でYour fly is openですね😏
  • M. 2019.08.12 14:07

    EN
    JP

    @Mia そうですね、きっと日本に限れてることではないですね。💡
  • M. 2019.08.12 14:07

    EN
    JP

    @ako スペースの問題も確かにありますね。
  • Ami 2019.08.12 14:09

    JP
    EN

    他にもこの現象について書いてる人がいた。その人も嫌だって言ってた。 うん、そのマーディの仮説はなかなか鋭いと思う。後は「英語で話しかけられたらどうしよう」っていう不安があるかもしれない。 どうしたはいいんだろうね。いろいろな理由が複雑に絡み合ってる感じがする。 私の仮説 ・よく知らないし、よくわからないから怖い、不安。 ・劣等感みたいなものが根底にある。自信がない。 ・不快な思いをさせたくない。ただの気遣い。
  • M. 2019.08.12 14:09

    EN
    JP

    @yume 確かに! あと匂いするものを食べたり、マナーがない人もたまにいますね。😞 コメントありがとうございます😊
  • M. 2019.08.12 14:11

    EN
    JP

    @yuka そうですね、それは確かに誰にも理解できるだけ理由です。 コメントありがとうございます😊
  • M. 2019.08.12 14:12

    EN
    JP

    @kuro そううですね、オリンピックいよいよですし!これからも隣に座ってください😃
  • Thanks a lot 2019.08.12 14:29

    JP
    EN

    地域によるかもしれません。私の乗る公共の乗り物は、特に気にせずみんな席に座って自分のスマホに夢中です😊 みんな疲れているのもあるかな。笑
  • sanae 2019.08.12 14:37

    JP
    DE

    I didn’t know this fact...It’s very sadly and sorry😣 In city side there’re many kind of people, and Japanese people who live in there may have strong caution. I live in Hiroshima and I’ve never seen the sight. But sometimes there are foreigners who have bad manner, and then we got the bad image for the foreigners.😱 But we forget the image a few days later🤣 But in Tokyo there’re many foreigners like every day! So like I said they tend to have strong caution probably. Btw, when I visited to the Europe countries I had similar experienced😱
  • Masa 2019.08.12 14:38

    JP
    EN

    @M. でもこないだ新幹線で自分の指定席あるのにスイス人家族の一つ空いてた席に座らせてもらって話しこんじゃったけど、ちょっと邪魔だったかな😅 社会の窓は蝿なの?!蝿がタカるくらい臭いってこと?(笑)
  • M. 2019.08.12 14:46

    EN
    JP

    @ひろし きっと気にしにい、嬉しい人もいますよ!でも1人で自分の国ではないことろに住んでる人の多く、心細く感じるときあると思います。
  • M. 2019.08.12 14:47

    EN
    JP

    @ken but why? 😂
  • ken 2019.08.12 15:06

    JP
    EN

    @M. you always can sit down in the train 😤
  • hiro 2019.08.12 15:48

    JP
    EN

    えー‼︎そんな思いをさせていたなんて‼もう︎安心してください、これからは率先して隣に行きます‼️😆でも東京でそんな場面見かけた事はないなぁ…🤔
  • Kaori Bucciarati 2019.08.12 15:56

    JP
    EN

    そんな事があるのか?びっくりしました。日本人はまだ多文化の人々に対して、気を使い過ぎるのだと思います。何かアクシデントがあった時に、外国人にどう対処すれば良いか?考えてしまう習慣があると思います。外国人が普通に生活出来る日本になれば良いですね。😊
  • mari satusielu 2019.08.12 16:00

    FI
    JP

    The first thing I noticed hopping on a train in Japan last December was that people would actually sit next to me. That didn't happen much during the entire year I lived there as an exchange student in my early 20's! I wondered a little if Japanese in the area had just gotten used to seeing and being near non-Japanese, and thus didn't overthink it ("She might stink, what if she talks to me" etc). I'm a little amused by the fact how many Japanese like to use "foreigners are bigger" as a possible reason, because... I am, and was during my December trip, 40kg fatter than when I first went to Japan in my early 20's, yet now people would sit next to me without hesitation even when there'd be empty rows of seats in that same train car. 🤷‍♀️Sometimes they'd come sit so close I could feel them breathe, even though there was plenty of space to spare. I'm average height in Japan, though, so maybe that makes me less intimidating.
  • M. 2019.08.12 16:27

    EN
    JP

    @hiroko 優しいですね!きっと悪意ではなく、気遣いや不安が理由ですね。
  • M. 2019.08.12 16:30

    EN
    JP

    @i 隣に座るだけで"外人ハンター"に思われることないと思いますよ😆
  • M. 2019.08.12 16:33

    EN
    JP

    @なみ なるほど👀 そういう理由もあるんですね🤔
  • NANA 2019.08.12 16:42

    JP
    EN

    まだまだ海外の方に慣れていなくて、緊張してる人も多いはず!!!日本人はさ、またまだ英語が話せない人もとっても多いからね💦 全く気にすることないよ😭✨
  • 2019.08.12 17:16

    JP
    EN

    んー。私の地域でもあまりそういう場面は見ませんよ〜いつも電車が混んでるからかなぁ🤔 いつも席の争奪戦です😁
  • Ti 2019.08.12 19:29

    EN
    KR

    I prefer your English handwriting to your kanji handwriting! I can’t read the kanji but that’s probably me not you! 😆
  • Ti 2019.08.12 19:35

    EN
    KR

    I just google translated this!! Daymnnnnnnnn!! I think some people need to start listening more to Bob Marley おすすめです😆😆😆
  • Ti 2019.08.12 19:58

    EN
    KR

    @mari satusielu yeah I never had a problem either... I think it’s not a problem much in Tokyo but yeah if you live in the countryside there may be not so yasashi treatments I guess.
  • M. 2019.08.13 01:57

    EN
    JP

    @Yuri ゆり パーソナルスペースのことが他の方もいってますので、ある理由ですね。 いえいえ、ゆりさんが何も悪くないですよ😊はい、オリンピックのおかげでみんな国籍を忘れて友達になりましょう〜
  • M. 2019.08.13 01:58

    EN
    JP

    @Erika えりか そうですね、日本に住んでる外国人はみんなこれが気になると思います😆 わい、ありがとうございます。これからも隣に座ってあげてください😃
  • M. 2019.08.13 02:00

    EN
    JP

    @Shun Abe それはとても辛いおもいでしたね。言葉もわからないし、遠い国にそういう態度を見たら寂しく感じます😢 これから日本も外国人に少しずつなれる気がしますね。 コメントありがとうございます😊
  • M. 2019.08.13 02:03

    EN
    JP

    @Kazy 日本人とあまり話さない話題ですね。(気まずい。笑) 確かに自分と似たような人の隣が座りやすいですね。安心感?があるかな。コメントありがとう😊😊😊
  • M. 2019.08.13 02:04

    EN
    JP

    @Yu 確かに気にしすぎること多いですね!🤔 いえいえ、アンケートの結果ではなく、皆さんの個人的な意見を聞きたいですよ! Thank you for your comment 😊
  • kiyo 2019.08.13 02:04

    JP
    EN

    今回、ひとつの「日本に住んでいる外国人あるある」について話したいと思います。

    今回、「日本に住んでいる外国人あるある」の一つについて話したいと思います。

    投稿の内容が偏見とかに見えるなら私の日本語力の無さだけが理由です。

    投稿の内容が偏見とかに見えるなら私の日本語力の無さが理由です。

    ほとんどの人にとって、Gaijin Seat辛いおもいです。

    ほとんどの人にとって、Gaijin Seat辛い気持ちになります。

    😔「日本人外国人のこと嫌いだ!

    😔「日本人外国人のこと嫌いだ!

    😣「日本人○○人が嫌いだ!

    😣「日本人○○人が嫌いだ!

    もちろんの隣の席が空くとき、外国人と関係ない理由も沢山あります。

    もちろん誰かの隣の席が空くとき、外国人と関係ない理由も沢山あります。

    例えば すぐ降りたい人や座るの好きじゃない人など。

    例えば すぐ降りたい人や座るの好きじゃない人など。

  • M. 2019.08.13 02:07

    EN
    JP

    @Ami 他にもこの話題について書いた人がいたね。どう言うことを書いたか気になる。笑笑 おお、仮説ありがとう!フアンヤ勘違いも大きかもね🤔
  • M. 2019.08.13 02:09

    EN
    JP

    @ いえいえ、謝らないでください!悪意ではなく、勘違いや気遣いが理由だと思います。😊
  • M. 2019.08.13 02:10

    EN
    JP

    @Thanks a lot そうだね!疲れてるときにこんなことまで考える余裕なんてないですもんね😆
  • M. 2019.08.13 02:13

    EN
    JP

    @sanae Yeah it's not everyone that does this, probably a minority. And it doesn't happen in all cities of Japan. 🤔 I'm sorry you had to see foreigners with bad manners. They ruin the image of all foreigners. I hope those people would realise how every single thing they do can impact the lives of many many other foreigners living in Japan. Oh, most European countries should be used to foreigners by now. I hope you won't have bad experiences like that anymore, looking at your posts you seem like a really nice person 😊 Thanks for the comment!
  • M. 2019.08.13 02:17

    EN
    JP

    @Masa 外国人はそこまで気遣いをしないので、邪魔だったら言うと思いますよ!😉 あはは、蝿のflyではなく、線ファスナーのこともflyと言いますね😆
  • M. 2019.08.13 02:17

    EN
    JP

    @ken maybe, but it doesn't feel good 😣
  • M. 2019.08.13 02:19

    EN
    JP

    @hiro ありがとう😊 東京とかだとみんな忙しくて疲れてますし、電車もパンパンでこういうこと考える余裕がないですね😆
  • M. 2019.08.13 02:20

    EN
    JP

    @Kaori Bucciarati そうですね、気遣いはきっと大き理由ですね。 私も早くみんな国籍を忘れて仲良くできる国になって欲しいです😊
  • M. 2019.08.13 02:28

    EN
    JP

    @mari satusielu that's interesting. I also feel that when I'm traveling around in other cities it doesn't seem to happen, only when I'm commuting. Could be the difference in clothes/luggage? General "tourist" aura? Or maybe it's a result of our own perception. When we are travelling there are too many other things to think about, stuff like the seat next to you staying vacant seem banal in comparison. But when commuting, the time on the train IS a part of your daily life. So you notice these sort of things 🤔 Yeah honestly I don't think body size matters much in this case. Also there's one more factor in this phenomenon that I didn't want to write about in the main post (especially not in Japanese), which is skin colour. I have heard about the "Gaijin Seat" phenomenon way more often from non-white individuals.
  • ken 2019.08.13 02:29

    JP
    EN

    @M. you are right. However you are minority in japan yet. Please don’t feel bad. people don’t discriminate 🙇‍♂️ 俺は気にした時ないけどね🤔
  • M. 2019.08.13 02:29

    EN
    JP

    @NANA きっとこれから日本が外国人になれますね😊 コメントありがとう😊
  • M. 2019.08.13 02:30

    EN
    JP

    @Yū そうだねー。混んでる電車だとこういうことまで考える余裕がないですね😆
  • M. 2019.08.13 02:33

    EN
    JP

    @Ti lol I used the doodle function of this app writing kanji is definitely not easy 😂 the Japanese say 日本人 and 外国人 by the way! And yeah but change in Japan happens at a glacially slow pace. I think they need more time to get used to all the foreigners living in their country. Definitely, Tokyo trains are too crowded for this to be a factor.
  • M. 2019.08.13 03:10

    EN
    JP

    @kiyo いつも訂正ありがとー! そうですね。投稿にあまりそういうことを書きたくなかったですが、この現象の対象になるのは、80%以上のとき白人以外の外国人ですね。 恐らく差別とかではなく無知が原因で…
  • mari satusielu 2019.08.13 03:27

    FI
    JP

    @M. Good point, though I'm not sure if the commuting thing really applies to me, because I did my commuting by walking/cycling when I lived there, and when I used the train, it was pretty much for the same purpose as when I am merely visiting as a tourist. The perception thing plays more into what I expected, I think. When I lived there, I didn't initially expect people to avoid me like the plague on the train, and it shocked me when it seemed they did. Now I expected that to happen again, but it didn't, even on a cramped train. When you expect something, you notice if it's met or not easier. I wouldn't dare to talk about that in my posts either... People everywhere tend to get pretty rabid when "an outsider" points out things like that. I'd love to talk more about what I see as problematic, but I don't have the energy to deal with overly defensive and aggressive comments.
  • kiyo 2019.08.13 03:33

    JP
    EN

    @M. 人間、知らない物事が一番怖いですからね…もっともっと外国人が日本にいることが普通になって、日本人の外国人に対する意識が変わることを願っています!
  • Yoko ヨウコ 2019.08.13 05:06

    JP
    EN

    日本人か外国人か関係なく、体が大きい人の隣の席は狭いので座ることを避けていました…😅Gaigin Seatと嫌な気持ちになる人もいるんですね💦これからは気をつけます💦 大阪の電車に乗ると海外からの観光客の方が多く、たまに話せると嬉しい気持ちになります😊 困っているように見えても英語での会話に自信がなく話しかけられないことが多いので、HelloTalkも活用して勉強がんばりたいです…!
  • Tomomi 2019.08.13 08:10

    JP
    EN

    私はむしろ話したいからその日本人の行動が考えられないし、たまたまじゃないの?って思ってたけど、最近よくそう感じる外国人の方が多いと聞いた。
  • M. 2019.08.13 08:51

    EN
    JP

    @mari satusielu oh. Well it's a mystery then. Really hard to know with these sort of thing. Yeah, I think your mood at the moment also greatly affects how much you notice/are bothered by this type of stuff. Actually living in Japan as opposed to visiting causes a lot of stress, so you become sensitive I guess? Yeah I'm with you there. Some topics are better not touched on HelloTalk. I mean I already feel some sort of negative aura this post has created, with thinly veiled passive-aggressiveness in some comments. :/
  • M. 2019.08.13 08:57

    EN
    JP

    @Yoko ヨウコ この投稿を見てこの現象を知っていただける人がいて嬉しいです。😊 英語のお勉強、頑張ってくださいね✨
  • M. 2019.08.13 09:02

    EN
    JP

    @Tomomi たまたまのときがきっとある。寧ろ私の意見ではたまたまのときの方が多い。でもそれを外国人はわからないときあって、わざとこうなってると思う人がいる。
  • mari satusielu 2019.08.13 09:21

    FI
    JP

    @M. I noticed the passive-aggressiveness in quite a few of the comments on your post as well. It makes me sad. I mean, this is one very small-scale problem in Japan, and still people get defensive? Not only that, a lot of the "reasons" for this phenomenon that people seem to think as good reasons are actually pretty petty things, so I'm baffled and saddened, honestly. Like, can't people see that's part of the underlying issue here...?🙁 I'm glad there were people open to the "gaijin side" of this discussion as well, though. Those people give me hope. 😌
  • Kayo 2019.08.13 09:30

    JP
    ES

    今回、ひとつの「日本に住んでいる外国人あるある」について話したいと思います。

    今回あるひとつの「日本に住んでいる外国人あるある」について話したいと思います。

    私のいつもの投稿と違う感じで、少しデリケートな話題かもしれません。

    私のいつもの投稿と違う感じで、少しデリケートな話題かもしれません。

    私は興味深いと思っただけで、フレンドリーな雰囲気で皆さんの意見を聞きたいだけです。

    私はただ興味深いと思ったで、フレンドリーな雰囲気で皆さんの意見を聞きたいだけです。

    投稿の内容が偏見とか見えるなら私の日本語力の無さだけが理由です。

    投稿の内容が偏見に感じれましたら、私の日本語力の無さが理由です。

    誰にも嫌な思いをさせたくないです!

    誰にも嫌な思いをさせたくないです!(させたくありません)

    そのあるあるが、"Gaijin Seat"(外人席?

    その今回感じた"あるある"が、"Gaijin Seat"(外人席?

    )という現象です。

    )というものの存在です。(現実に存在するのと、自然に感じられる為、こちらを使いましたが、現象も間違いはないと思います。)

    日本の公共交通機関の中に(特に電車)、見で外国人と思われる人が経験します。

    日本の公共交通機関の中に(特に電車)、見た目で外国人判断される人が経験します。

    簡単に言うと、電車とかで外国人の隣に日本人が座ってくれないということ。

    簡単に言うと、電車とかで(などで)外国人の隣に日本人が座ってくれないということ。

    外国人の隣の席がずっと空いたままになって、日本人乗客が立ったり、他の遠い席に座ったりすること。

    その外国人の隣の席がずっと空いたままになって、日本人乗客が座ることなく、ずっと立っていたり、他の遠い(くうせき)に座ったりすること。

    ほとんどの人にとって、Gaijin Seatいおです。

    ほとんどの外国人にとって、Gaijin Seatとはく感じられるです。

    そしてその外国人の日本滞在の長さ、メンタルの強さ、日本語のレベル、その日の気分などによって"外人席"を経験しているとき考えることが変わります。

    そしてその外国人の日本滞在の長さ、メンタルの強さ、日本語のレベル、その日の気分などによって"外人席"というもの実際経験しているときの思は様々です。(自然な日本語かもしれません。)

    社会の窓がオープン?

    社会の窓がオープン?(開いてる?)

    😞「もしかして日本犯罪を起こした外国人のニュースがあったかなぁ…」

    😞「もしかして日本犯罪を起こした外国人のニュースなどがあったかなぁ…」

    😔「日本人外国人のこと嫌いだ!

    😔「日本人外国人のこと嫌いなんだ!

    😣「日本人○○人嫌いだ!

    😣「日本人○○人ってるんだ!

    もちろん人の隣の席が空くとき、外国人関係ない理由も沢山あります。

    もちろんその人の隣の席が空くとき、外国人が(は)関係していない理由も沢山あります。

    例えば すぐ降りたい人や座るのは好きじゃない人など

    例えばすぐ降りたい人や座るのは好きじゃない人もいます

    きっと日本人の隣も誰も座らないときもありますし。

    きっと日本人の隣であろうと誰も座らないときもあるでしょうし。("きっと”、これを使うときは推測ですから、ありますしと言い切ると確実性を伴いますから、きっとを使わない方が良いかもしれません☺️)

    たまに(少ない数の)日本人が電車に乗って、外国人の隣に空いてる席を見るときに思うことはこんな感じ「外国人=日本語を話せない=隣に座れば英語で話しかけるかもしれない=面倒くさい=他のところに座ろう」

    たまに(少数の)日本人が電車に乗って、外国人の隣に空いてる席を見るときに思うことはこんな感じなのでしょう。「外国人=日本語を話せないだろう=隣に座れば英語で話しかけられるかもしれない=面倒くさいなあ=他のところに座ろう」

    もちろん、このポストを読んでいるハロートークの皆さんは対象外になりますね!

    もちろん、このポストを読んでいるハロートークの皆さんは対象外になりますね!(個人的に、ハロートークを使っている日本人の中にもいるかもしれないとは感じます。)

    (英語を話したい外国人と接したいと思ってでこんなアプリに登録したはずなので)

    (英語を話したい外国人と接したいと思って、このアプリに登録したはずでしょうから。) ☆ 私はスペイン語ですが。😅 すみません。😣

  • Kate 2019.08.13 11:33

    JP
    EN

    このpost バズってるね!笑
  • Thank you 2019.08.13 11:38

    JP
    EN

    外国人席、初めて聞きました😯 私は、 電車がすいてるときは、外国人の方とか関係なく、間をあけて座ります。 空席があれば、座りますし、一駅とか短時間しこ乗らなければ立ったままのこともあります。(疲れてなければ) 隣に座って話してみたい気もしますが、勇気がいります。そもそも相手の国籍関係なく、知らない人にあまり声をかけません😅
  • M. 2019.08.13 12:50

    EN
    JP

    @mari satusielu kind of funny because I put a big disclaimer at the start and worded my post as carefully as possible to avoid those sort of comments, but alas. Guess I better go back to posting pictures of my hedgehog 😂 And yeah I'm grateful for the open-minded people as well 😌
  • M. 2019.08.13 12:53

    EN
    JP

    @Kate 笑 沢山のコメントをいただいて嬉しいです✨

Open HelloTalk to join the conversation