作者名称 国旗国籍

るい

FR

JP

2019.11.22 06:27

日本語が上手な外国人がいたら、日本人が「何年間日本にいらっしゃいますか?」と言い方することに気付きました。その言い方をな

んて解釈すればいいのか?

日本人に限らず、一般の人が「国に滞在しないと流暢にはなれない」、つまり、「知られている勉強法は効果がない」と無意識のうちに確信しているということです。

そう確信しても、同じ効率の悪い方法を繰り返して、無茶に単語リストを暗記したり、文法を勉強したりし続ける人が理不尽なほど多いでしょう。

そして、「留学しないと流暢になれない!」と思い込んで、「アメリカに行ったらなんの勉強もせずに魔法のように言語を吸収する」と勘違いしてしまう人も少なくないでしょう。

実はどっちも間違っています。留学せずに、文法も勉強せずにペラペラになれるんです。大事なのは言語に触れる時間だけです。毎日ニ、三時間学びたい言語に直接(つまり、日本語の字幕などに頼らずに)に触れたら、三年圏内ペラペラになるんです。ならざるを得ないんです。

気づいた言葉があったら素早く辞書で調べておいたらそれで充分です。分からないパターンや文法があったら、それもネットで調べてもいいけど、要は文法の勉強はしてないってことです。一時的に内容を理解する道具として使っているだけです。

内容を全部分からなくていいです。調べすぎたら面倒だから、2、3分ごとに意味不明な部分を調べたらいい頻度だと思います。
681 61

Download the HelloTalk app to join the conversation.

Comments

  • shu 2019.11.22 06:29

    JP
    EN

    良いこと言いますやん
  • Yumeco 2019.11.22 06:29

    JP
    EN

    その通りですねー。今はネットやアプリで幾らでも言語学習できるツールがあるから独学でも全然問題なく習得できると思います。
  • ai 2019.11.22 06:36

    JP
    EN

    字幕出さないでドラマ観てみようかな。
  • Megumi 2019.11.22 06:49

    JP
    EN

    説得力がありますね!
  • miwa 2019.11.22 06:50

    JP
    EN

    3年ですか〜 贅沢を言えば、少しでも早く英語を話せるようになりたいです。
  • るい 2019.11.22 06:54

    FR
    JP

    @miwa どんな程度の実力を目指してることにもよりますけど、僕の語ってるレベルはネイティブと同じに楽に英語を使えるレベルです。毎日6、8時間くらい英語に触れたら二年間でも可能ですけど、大体の人はそれはできませんね。出来れば最高ですけどね。🙂僕はやったことあります、日本語で。二ヶ月、起きてから寝るまでずっと日本語で読書してりドラマ見たり。楽しかったです😄
  • るい 2019.11.22 06:55

    FR
    JP

    @miwa とにかく教科書を使って勉強したら10年間かかりますので😅
  • Rosa 2019.11.22 06:57

    JP
    EN

    まあ 私もこちらで豪州ですが、たまに聞かれますよ。移民が多いので英語に癖がある人がうじゃうやいるのですが、先入観のある白人オージーは私の肌の色でアジア人=外人=変なアクセント と思ってる人がいます。 ですので私と話すと驚く人もいますね。そういう人が「どれくらい住んでるの?英語上手ねとか」上から目線で言われますね。 因みに私は今文法を勉強しています。やはり仕事をするとなると必要不可欠なので、しっかりした英語力習得に励んでいますよ😄
  • るい 2019.11.22 07:04

    FR
    JP

    @Rosa 文法を勉強するのに価値があると思います。僕も文法が好きで国語文法を勉強させてもらいました。ただそれはペラペラになってからのことで、文法の勉強を通して流暢になれないと理解しなければいけないと思います。ネイティブでも、母国語が話せて国語文法を勉強し始めるものですね。赤ちゃんは文法の授業を受けないでしょう🤣言語に触れて、習得するものです。
  • Kayo 2019.11.22 07:06

    JP
    EN

    今、私は独学で頑張ってます。あなたの言葉に勇気づけて頂きました。ありがとうございます。
  • るい 2019.11.22 07:10

    FR
    JP

    @Kayo それは何よりもです!コメントありがとうございます😊
  • Rosa 2019.11.22 07:16

    JP
    EN

    @るい 確かに一利ありますね。ですが、一度ある程度ペラペラになって向上心が無い人は永遠にそのままですね。例えば語彙力など 例え日本で生まれて育っても中学中退、本も読まず物事を学ぼうとせず生きている日本人の日本語は酷いものです。アメリカでも生まれて育ったからと言ってきちんと書いて話せるかと言うとそんなことは無いですよね。やはり教育(学習)の時間は必要ですねある程度したら。 私は普通に仕事して生活する分には特に不自由は無いのですが、やはりしっかりした英語力(語彙や文法)と言ったものが必要だと感じているので文法を1からやっています。 やはり第二ヶ国語としての感覚などはつかみにくいものは文法で補うことが確実ですので。
  • Aki 2019.11.22 07:17

    JP
    EN

    Exactly! We need to be motivated 🤓👍
  • るい 2019.11.22 07:20

    FR
    JP

    @Rosa まあ、ロサさんの立場わからなくはないですけど、語彙力と豊かな表現力は、教科書より小説を読んだら身につくと思います。夏目漱石か、教科書を書いた人か、どっちが日本語うまいでしょうか。
  • Rosa 2019.11.22 07:34

    JP
    EN

    @るい そう私も小説読んでます。でも好きな本じゃないとなかなか進まないものですね😄私はファンタジーが好きです
  • るい 2019.11.22 07:36

    FR
    JP

    @Rosa それは分かります!笑。評価高いから村上春樹の小説を最後まで読みきろうと頑張ったけど、退屈でした。もう、好きな本しか読みたくないです!笑幸いなことに読みたい本が沢山あります🙂
  • Reo 2019.11.22 07:37

    FR
    JP

    あ~、自分で言うのもなんだが 「日本のどこに住んでるの?」ってめっちゃ聞かれる(*´▽`*) フランス生まれのフランス育ちなんだがなぁ…(´・ω・`) まぁ、ハーフは例外かもしれんがw( ̄▽ ̄)
  • るい 2019.11.22 07:46

    FR
    JP

    @Reo 子供の頃から日本語に触れましたか?それとも大人になって勉強しましたか?たしかにハーフの方は若い頃から2つの言語に触れる機会を与えられた方が多いのですが、そうでない人もいるらしい。もったいないと思います。
  • Rr 2019.11.22 08:08

    JP
    FR

    IT

    DE

    ルイさんのおっしゃる通り😂 その国に住んだことはないが外国語がペラペラ状態の人をたまに見かけます。勉強する熱意が強いタイプだと思います😂 私は真似できません😂
  • Reo 2019.11.22 08:24

    FR
    JP

    @るい 子供の頃から〜♪( ´▽`) 6歳の時、ひらがな書いてたの覚えてるw ちなみに「勉強」はお昼時間に小学6年までやったよー(漢字ドリル) その後は、漫画、アニメ、ゲームが教科書となった… (兄貴は高校卒業までやらされてたw、哀れ…)
  • るい 2019.11.22 08:29

    FR
    JP

    @Reo なるほどね!ラッキーですね! 語学のために何かを行うっていうのは僕は勉強に入ると思います、教科書に限らず漫画でも映画でも😊でも子供たちは無意識のうちに習得出来るみたいなので、こんな風に区別するんです😊
  • Hiromi ひろみ 2019.11.22 10:05

    JP
    EN

    字幕なしだと殆ど英語を聞き取ることが出来ないレベルですが、字幕なしで聞き取り分からない単語を調べることが、一番良い学習方法ですか?
  • 𝐓𝐢𝐧𝐚 ティナ 2019.11.22 10:17

    JP
    EN

    私は今、ルイさんのオススメしてるやり方で英語を勉強して約1年間半になります。まだぜんぜんしゃべれるようにならなくて悲しくなる時もありますが、あと1年半頑張れば、ペラペラになれるかな?!😤 頑張ります。✊✨
  • るい 2019.11.22 11:57

    FR
    JP

    @Hiromi ひろみ そうです!分からないのに聞くってききとる練習になってます!英語の勉強と区別してもいいです!😊
  • るい 2019.11.22 11:59

    FR
    JP

    @𝐓𝐢𝐧𝐚 ティナ そうですか!どんどん分かれるようになってるんですか? 教科書を使ったらすぐにフィードバックもらえるから安心するけど、この方法を使ったら絶対に話せるようになれます!頑張ってください!質問あってら遠慮なく!
  • Hiromi ひろみ 2019.11.22 12:02

    JP
    EN

    @るい ありがとうございます。英語の勉強と区別するとはどういうことですか?
  • 𝐓𝐢𝐧𝐚 ティナ 2019.11.22 12:04

    JP
    EN

    @るい そうですね… スピードはゆっくりですが、徐々に少しずつ分かるようになってきてはいます!⤴️ ありがとうございます! ルイさんも日本語の勉強これからも頑張って下さいね🙌
  • るい 2019.11.22 12:30

    FR
    JP

    @Hiromi ひろみ うまり、英語の使い方と聞き取り方は区別としてもいいです。毎日英語読んだら全部理解できますが、聞き取る練習しなければ話しかけられたら何もわからないでしょう。だから、聞き取る練習はただそれぞれの音を聞き取る実力です。読書してら言葉を組み合わせて意味の伝え方を学ぶと一緒です。伝わりますかね?わ
  • Hiromi ひろみ 2019.11.22 13:35

    JP
    EN

    @るい はい、分かりました。ありがとうございます😊リーディングとリスニングのスキルは異なりますね。
  • Rye 2019.11.23 00:58

    JP
    EN

    その通りだと思います! ただ、話した相手があまりに上手な日本語を話すと、何年日本にいたのか聞きたくなる気持ちは分かります笑。だってそれが気になるくらい上手いってことですから!
  • ab 2019.11.28 13:35

    JP
    SV

    日本にいる外国人で日本語が上手なら普通聞くよね₍₍ ◝︎(●︎˙꒳˙●︎)◜︎ ₎₎
  • 染乃 2019.11.30 12:02

    JP
    FR

    やっぱり耳から聴くのが一番。 体が覚えます。 赤ちゃんもそうやって覚えます。 私は2ケ月間フランス語だけの環境にいましたが、その後に外国人から英語で話しかけられた時に咄嗟にフランス語が口から出てしまいました(笑)
  • さくら桜 2019.12.10 11:06

    JP
    EN

    勉強になりました。
  • Misa 2019.12.14 17:13

    JP
    EN

    良いこと言いますね😊そういう考えの方が増えてくれると嬉しいな😆
  • nanase 七瀬 2020.01.07 01:38

    JP
    EN

    私も最近それに気づきました。私は子供と一緒にドイツ語と英語を勉強していますが、子供はゲーム感覚で毎日YouTubeを恥ずかしがらずにただコピーしてるだけで、素晴らしい発音で私よりも遥かに早くマスターしています。私もいろんな方法を試しましたが、それを真似することにしました。1分でも隙間があれば、常に英語とドイツ語聞いて口ずさむことを習慣としています。 本気で2年後にはドイツ語と英語を使って、日本語教師になる予定なので、同時に日本語教師の学校にも通い始めました。いつかではなく、間近に目標を設定することで、必ずやり遂げられる、やり遂げなければいけないと自分に思い込ませる😂 子供の母親として、努力の積み重ねで、必ず努力は報われることを証明したい。
  • Taeko 2020.01.14 11:17

    JP
    KR

    これは日本に限らずですよね! もっといろんなことをいろんなものをみんなでシェアして仲良くなりたいです! 毎日一日2.3分の勉強やリスニングも1年経てば大きな成果につながると思う!って自分に言い聞かせてます😆✨
  • Nki 2020.01.24 16:05

    JP
    EN

    そう思い込んでいる人多いですよね。 もちろん、その国に住まないと分からないこと(文化や習慣)はあるけど、それをマスターしたら言語学習者というより、現地人のいね入っていくような感じかな😜 昔はインターネットがなかったから、今よりはその言語に触れることが難しかったと思うけど、今は違う。みんなが楽に言語を楽しめる世界がやってきたー🚀
  • Naddy 2020.02.15 10:49

    JP
    EN

    わぁ😲😲あなたの考え方とっても好きです!参考にしよ!
  • Manami 2020.03.14 00:39

    JP
    EN

    素晴らしい💕
  • yuki 2020.03.28 22:39

    JP
    EN

    私、半年から一年で話すことができるようになりたいです😊 勇気づけられました💕 ありがとう😄
  • Yumiko 2020.04.07 13:42

    JP
    EN

    すごい‼️説得力ありますね😃やる気が湧いてきました。ありがとうございます。
  • miyuki 2020.05.09 10:24

    JP
    FR

    ひたすら聞く、と言う方法はフランス語の習得にも使えますか? 英語はそこそこ分かるんですが、フランス語の動詞の活用でつまづいてます😓
  • るい 2020.05.09 10:30

    FR
    JP

    @miyuki もちろん。習うんじゃなくて、慣れる。動詞の活用とか関係ありません。真の学びは無意識です。言葉のパターンは数百回聴いていたら身につく。読書も同じく効果があります。
  • miyuki 2020.05.09 11:00

    JP
    FR

    @るい ありがとう!!フランスのラジオを聞きます😂 神🙏
  • CChan 2020.06.28 15:53

    JP
    EN

    勇気出ました。ありがとうございます😊
  • N 2020.06.30 00:44

    JP
    EN

    素晴らしい!
  • misao 2020.07.14 15:56

    JP
    EN

    なんか、納得!
  • yuki 2020.07.20 13:00

    JP
    EN

    取り組んでみます😊
  • U.Y 2020.08.02 00:57

    JP
    EN

    I try it.😌
  • るい 2020.08.06 06:52

    FR
    JP

    @ コメントありがとうございます。確かに学校で勉強しますね。でも万有引力の法則が分からなくてもリンゴが落ちる。それでも学ぶ。文法も同様だと思います。教科書がなかった時代でもみんな母国語がちゃんと話せてたと思いますので、やっぱり関係ないでしょう。文法の勉強は日本語が話せるようになるためにやることではなく、日本語を深く理解するためにするものです。ただそれはスキルに繋がるかと言われたらそれはないと思います。読書が一番表現力を豊かにしてくれると思います。
  • るい 2020.08.06 06:56

    FR
    JP

    @ 本を読めるようになりたいなら読めばいい。文法との関係があまり見えないです。
  • るい 2020.08.06 07:11

    FR
    JP

    @ 一生懸命読書したり動画を観たりするなどはしっかりな勉強に入ると思います。しっかりな勉強は、辛い勉強じゃなくて効果のある勉強なんです。 もちろん全く知識がないと厳しいです。3ヶ月くらい教科書を勉強してからインプットが一番手っ取り早い方法になります。その理由がペラペラになってないと理解できるはずがないので、初心者が疑問あって当然だと思います。ただ、gros chatさんはまだペラペラになってないので人にアドバイスをあげるのを遠慮した方がいいと思います。アドバイスというのは成績を収めた人があげるものです。医者さんでない人が手術をどう行うべきか提案しないほうがみんなの為だと思うからです。
  • るい 2020.08.06 07:33

    FR
    JP

    @ 大事なのは、真剣に勉強に向き合うことです。Gros Chatさんのメッセージを読んでいると、熱意を持っている方だとよく分かります。きっと素晴らしいフランス語が喋れるようになると思います。とにかく諦めない限り絶対ペラペラになれるから、楽しく頑張ってください!😄✌️ 後は興味があったら、"留学しないで英語の頭つくる方法"という本をお進めします。内容はどの言語にも当てはまるので、興味深いと思います。
  • HT User106169 2020.08.09 12:58

    JP
    EN

    なるほど。
  • chikuwa 2020.09.27 12:37

    JP
    EN

    私は英語を話せるようになりたいので毎日2.3時間でも 英語を聞けばいいのですね
  • kazuko 2020.09.29 14:47

    JP
    FR

    ありがとうm(_ _)m とても、勉強になりました!
  • kai 2020.10.05 21:11

    JP
    EN

    すごい、説得力があります。 日本語めちゃめちゃ上手です。
  • Natsuko 2020.10.11 02:19

    JP
    EN

    とても参考になります。 あれもこれも勉強しないとダメだと思うと、疲れて続かない気がする。 今、簡単な英語の本を読んでます。 辞書なしでなんとなくわかるくらいの… 時間があったら字幕なしの映画も見てみようと思う😊
  • Tomoko 2020.10.18 11:42

    JP
    EN

    とても勉強になります!
  • 詩尚 Shiina 2020.12.10 16:34

    JP
    EN

    ルイさんすごい着眼点を持っていらっしゃる… 私はいま台湾に留学している日本人ですが、日本にいた頃は「留学しなければ言語は習得できない」と思っていましたが台湾の友達は日本に行ったことがないのに日本語を流暢に話せる人が多いので、「言語に触れる時間を増やすこと」が言語習得の近道であることに気づけたことは財産とも言えるでしょう…!!
  • Nya- 2020.12.11 06:33

    JP
    EN

    たしかに

Open HelloTalk to join the conversation